ヤマミの謎 解ける

歯医者さんにいく。
ワタシの行ってる歯医者さんは
かなり挙動がエキセントリックだ。
でも優しい。
もう、なんかヒトってちょっとヘンでもいいかなって最近すごく思う。
いや、むしろちょっとヘンなほうが安心?
それはともかく今日長年の謎が解けた。

小学校などの歯科検診でいつもカルテにこんな記号が

いっつも「む?なんだ、このヤマミって?」って思いながら
聞けないで、ナイーブだったなぁ。

エキセントリック先生についに「ヤマミってなんだ?」って質問してみると
すぐに未萌出の歯のことだよって。
つまりワタシは本来あるはずの歯が一本無いらしいんだす。
ヤマミの中でも歯茎の中にその歯が表に出ず納まっていて
歯茎を切開して出さないといけないのもあるらしいんだけど
ワタシはレントゲンでみても、影もかたちも無くて
まぁ、とにかく問題ないよ、とのこと。

ふむふむ。なんか不思議だねぇ。
聞いてよかったー。ヤマミ。