ぬしはさみしいひとでありんすなあ

何冊か読了しましたが

吉原手引草

吉原手引草

花魁言葉惹かれます。
もちろん遊女たち 哀しいのだけど
厳しい境遇の中で
独自の文化というかスタイルを持ってたんだ。
ただ、わが身を嘆くだけでなく
しなやかに生きる太さ 逞しさもってたんだなって。
それにしても
「ぬしはさみしいひとでありんすなあ」など
花魁言葉なんとも言えないわ。。。
(農村から売られた少女たちの訛りを隠すための言葉だったとか
哀しいけど、美しい。)

心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている (角川文庫)

心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている (角川文庫)

八雲は現在4巻まで。
しかし、Wikiであらすじ見ちゃって失敗。
知らなきゃ良かった。。。
両目の赤い男の謎にドキドキしときたかった。とほ。

ネクロポリス 上

ネクロポリス 上

ネクロポリス 下 (朝日文庫)

ネクロポリス 下 (朝日文庫)

めったと読まない恩田陸さん。
やはりあまり好みでないな。
もうやめておこう。