初めての北海道 1日目

伊丹空港から旅立つ。
よくよく考えたら、長く一緒にいるけど
旦那ちゃんと飛行機初めてなんだなぁ。
いい天気で雲の白と空の青のコントラスト美しく
窓から目が離せない。

1時間50分ほどで新千歳空港に無事到着。
新千歳からJRで札幌へ。
車窓からの眺めも目新しくわくわく。

札幌・・・!めちゃめちゃ都会だー。驚くほど都会だー。
お腹ぺこぺこで旦那ちゃんのお仕事前にお昼。
まずはインド料理のスープカレー
札幌駅近くのタージマハールさん。
スープカレーは初体験☆


旦那ちゃんはマトンカレー。

おいしーい。
身体あったまるねー。
もともとスープってものが大好きだからさ。

旦那ちゃんが行っちゃったので、どうしようか・・・?
今回もノープランで来ちゃったよ・・・。
札幌うろうろ。
赤煉瓦 雨降ってきたよ・・・。


地下道のアートスペースで一目ぼれのダム ダン ライさんの作品。


素敵。
カラフルな色遣い。樹の暖かさ、またごつごつした質感。
大好きな蓮の花托のような
またはじける花火のような
ベトナム出身で小樽在住のアートティストさんです。
関西でも春には鹿島建設の彫刻コンペの一次審査に通過した模型作品が、
展示される予定とのこと。

是非観にいきたいって思ってます。

夜は早く帰ってきてくれた旦那ちゃんとすすきのの開陽亭へ。

  • 目当てのうにぎり わぉ!!!

  • 活いかの おどり造り

  • 北檜山産の天然舞茸の天ぷら
  • 白子!とろとろ真たち ポン酢で。
  • 知床産幻の魚という鮭児 お刺身
  • ほたて 刺身

  • ししゃも焼き 鵡川産・広尾産 メス3尾、オス2尾。


どれもおいしー。うにぎり最高!ご飯もおいしい。
鮭児って初めて食べたけど、脂が乗ってて、でも品がある。おいしい。