豊岡の谷間そば

今日ものーんびり、ドライブ&蕎麦の旅。
旦那ちゃんがリサーチした豊岡の谷間そばを目指す。
道中の雪すごく、ぐるぐる廻り道遠回りで旦那ちゃん大変・・・。
でも無事とうちゃーく!!

雪すごい!でも、意外にあったかくて嬉しい。

民家をお店にしてはって、親戚のおうちに遊びに来た感じ。
でも、やっぱ知らないおうちだしビミョーな空気が・・・、あは。
こういう時、人見知りが出ちゃうなぁ。
旦那ちゃんが頑張ってしゃべってはった。
素敵な囲炉裏。暖かくて嬉しい。
おばちゃんが親切にブランケットも貸してくださる。

メニュー

  • 蕎麦大盛り 2人前
  • やまめ 一匹
  • トリ松葉 4本
  • しいたけ 2枚をオーダー。

本来、川魚は苦手やけど、やまめは食べたことないからどうかなー。
まずは お味噌汁をふるまっていただく。

おいしーい、お味噌汁に自然薯をたっぷりいれてある。すごく栄養ありそう。

やまめさん


つぎはトリ松葉としいたけ。
松葉は初めて。喉のお肉とのこと。
せせり大好きやから似てるんかなーと、楽しみ☆
ちなみに松葉とは・・・
マツバ(鎖骨):笹身の付け根で鎖骨の部分。左右二本の一対がつながっており、V字型がちょうど松葉に似ていることから“マツバ”と呼ばれている。

やまめさん 焼けたー☆

お、おいしい。
まったく臭くない。ほくほくほく。
マツバさんも。

うう、これもめちゃおいしい。ほんとにすごくおいしい。
脂っこくなくてさっぱりしてる。

メインの蕎麦登場。

冷たい水でしめてあって、きりりとしてる。
量も大食いな二人には満足な感じだぁ。

お味噌汁に続き、お餅もサービスしてくださる。

これも大好きな味。豆がおいしい。

道中もお蕎麦屋さん多数。町興しでみなさんやられてるとのこと。
つかの間の異世界って感じで、楽しかった。
しかしNO1は松葉だな!美味しすぎっ!!