草間彌生 永遠の永遠の永遠

前から行きたかった草間彌生展に行ってきました。

撮影OKなスペース
草間さん、樹木 希林さんに似てるよなぁ、いつも思う・・・。

詩人でもあるんだね。

幼少期から幻覚をみていたという草間さん。
作品も無数の点や眼が描かれ、なんともワンダーワールド。
そして日本人離れした色彩とあふれ出てくるようなエネルギー、パワー感じる。

「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」


なんかわくわくしてくる、元気になる。躁状態っていうんかな?

「心が傷んだときの自画像」や「失恋の痛み、そして自殺したい」
「神をみつめていたわたし」「私大好き、とても好き」などタイトルも素敵だ。
一室丸ごとが作品の「魂の灯」もほぉ・・・。
時間制限が残念に感じる、ずっとぼーっとみていたいような。でも途中で耐えられなくなるような・・・。
「大いなる巨大な南瓜」

東北へのチャリティーのカードを購入。

行ってよかった!すごい元気になる。
苦しみもだえながらも、懸命に生きる魂は自由だ!!