長野は蕎麦旅 夕食編

長野から上田に夕方帰る。
なんだかホッとして、すっかり上田に慣れてきてるなぁ。
お客様の多くが薦めてくださった草笛ってお蕎麦やさんに行く予定が、なんと平日は夜やってない・・・。
くるみ蕎麦食べたかった。
気を取り直して、上田駅周辺をぶらぶら。
気になっていたみすず飴のお店 飯島商店へ

すごく素敵な建物で毎日気になってたんだー。

店内

てんこ盛りにしてあって試食自由なみすず飴はあんまりおいしさがわからなかったけど、ジュースにして飲ませてくれた梅のジャム!すごくおいしい。

色んな種類がたくさん。見てるだけでも楽しい。


梅のジュースもおいしかったけど、試食でいただいた杏が季節のものですごくおいしかったので、旦那ちゃんのお土産に決定!林檎のジャムとあわせて購入。

ご機嫌で、夕食もお蕎麦刀屋さんへ。
池波正太郎さんが通って有名なお店です。


メニュー

ここの変わり蕎麦 真田蕎麦にしてみる。お味噌をおだしで割ったのにつけて食べるんだって。
まずはお漬物がでてくる。おいしい。菊菜いい香り。

じゃーん!中を頼んだけど噂に聞く以上のボリュームだぁ!うひょ。

もりもり

これが味噌だれ。変わってるね。

おいしい、お昼のみよ田よりスキ。
お蕎麦ちょっと太めでしっかりしてる。味噌だれもコクがあるし足す出汁も甘めで好みだった。
最後は蕎麦湯であまーい出汁を割ってみる。
おいし。

とにかく驚くほどお蕎麦の量が多い。これで中なら普通や大はどうなるんだろ・・・。
普段、お蕎麦屋さんの盛の量の少なさに大盛りにしつつも足りない旦那ちゃんに是非食べさせてあげたいなぁ。
ちなみに行きたかった草笛はもっとすごい量らしい・・・。次回は是非!!
長野は人があったかくて、最終日お客様にお別れのハグされたり、売り上げいいのをすごくよかったね!!って自分のことのように喜んで頂けたり。感謝、感謝の5日間でした。次回は旦那ちゃんときます!!