金沢、無計画ぶらりその1

木曜日はオフだったので、金沢へ。
ほんとは七尾へ行って等伯観たかったけど
それはすんちゃんと来ようと思い金沢行きに決定。
定番で何も調べず来てしまった・・・!
どうしよかなー、とりあえず歩く歩く。
途中の道で昔の足軽さんたちのおうちを発見。
寄ってみよ。

なんかイメージより立派なおうちだぞ。む?

庭もあるし、4LDKくらいはある。一部の足軽さんたちだけだろうけどなかなかのお住まい。

足軽資料館のすぐそばにあったかわいい飴やさん。
有名なお店俵屋さんでした。

旦那ちゃんにお土産。

ほんでもって
うーん、やっぱり行ってみよかと有名な金沢21世紀美術館方面へ。
お昼時、なんだかお腹も空いてきた。
美術館の近くでご飯屋さんを探していると・・・。
お、これはなんだかいい感じ。
更科 藤井

店内

粗挽き蕎麦をオーダー。わくわく

きたー☆多いわ。旦那ちゃんが喜びそ。

きれいねぇ。

うわ、きりりと締まってておいしー。岩塩で食べるのがかなりおいしかった。
あっと言う間にぺろり。

蕎麦湯 好みのかなりとろりとした感じ。すごく温まるしおいしい。ほぉ。

期待以上で嬉しくなっちゃう。今度は旦那ちゃんと。
んで、いよいよ美術館。きれいねー。

中も美しい。

17日に奈良 美智さんの講演が!お、おしい。16日にはもう大阪帰っちゃってるよ・・・。
SHOPにPLAYのTシャツやらカーデが置いてあってすごい。
ここで買う人もいるんかな。
その2に続く・・・。