加西市 ふく蔵で幸せランチタイム 

昨日は旦那ちゃんが急に時間が空いたので
ご飯に誘ってくれました。
自転車のトレーニング中に見かけ 気になっていたと言う
加西市の ふく蔵さんです。
ふく蔵さんは・・・
ふく蔵は、加西市三口町の蔵元、富久錦直営のお店。自然と緑豊かな田園文化都市の土壌と店主の気概が織り成し生まれたお酒と素材にこだわった料理を楽しむことができます。
酒樽でモロミの仕込みに精をだす杜氏の息遣いが聞こえそうな道を通り抜け、ゆっくりと歩を進めていくと大きな格子状の扉が見えてきます。
元は酒蔵だったという二階建ての店内は、天井が高く心地よいジャズ音楽が流れてきます。ふく蔵の料理に対するこだわりは「食は純粋であるべき」。素材の良さを崩さないシンプルな調理方法で、できるだけ素材本来のおいしさを味わっていただく。この土地で育つ食材への自信と、蔵元として、日本酒と料理のバランスを考えた職人の工夫が伺えます。心地よく演出された空間で楽しむ、おいしいお酒と料理。是非ともご堪能あれ。
(かさい観光ナビより)

うーん、いかにも心惹かれる感じですなぁ、ぽっ!

煙突〜、なんか可愛いです。さすが蔵元さん。


ワタシ:1日15食限定のふく蔵弁当 ¥2,100なり。もー、食前で運んできてくださったサワーが美味しくて美味しくて・・、感激☆

季節のご飯は海老

旦那ちゃん:和牛すね肉の山椒煮膳 ¥1,690なり。お肉やわらかーい。香りも良くて私はコレが一番美味しかった。

旦那ちゃんは食前は梅酒をチョイス。香りよく飲みやすい。

利き酒3種。楽しい☆お酒が弱いワタシは純米吟醸生が飲みやすく感じました。お酒強い旦那ちゃんが羨ましい。
旦那ちゃんはぜーんぶの中でコレが一番だったって・・・!いいなぁ。
その他大根のサラダとデザートに豆かんをいただきました。

平日のお昼間からゆーくりおしゃべりも弾んで楽しく素材の味を噛みしめながらいただく。(しかもぽん酒つき)
栄養云々色々ありますし、ワタシもどちらかというとごちゃごちゃ言っちゃうけど、
好きなヒトと楽しくいただくご飯が一番ココロとカラダに良いんだとしみじみ感じた次第です。。。
幸せだなぁ。
ありがとう、旦那ちゃん。また連れて行ってくださいね。