今年の初牡蠣

秋〜冬の恒例!焼き牡蠣大会!
美味しい牡蠣を求め、相生へ。
旦那ちゃんが毎年買いはる、何だろ?
お店でなく、牡蠣を剥いてはる作業場みたいなとこへ。
売ってくれはるおじさんが
何度も「まだあったかいから牡蠣が小さいよ」と・・。
12月頃がやっぱ肥えてくるらしいです。
とりあえず1キロ購入。でも計ってるの見てたら2キロは入れてくれてた!

海辺で焼きだす。


結構大きいよ。

おいしーい。

何も付けなくてもちょうどいい塩加減。

牡蠣に追加して、こないだ初めてして美味しかった白菜と豚の重ね鍋
前回はバラ肉でどうしても脂が多かったから、今回は肩ロースで。

しかも、お豆腐、舞茸、長ネギ、おうどんも勝手に足しちゃう。

おいしーい。
12月は外ご飯寒いだろうけど、肥えた牡蠣が楽しみ。